【お客さまインタビュー】嵐様(つくば市在住)

2017-05-10

本日は、毎回ご好評をいただいている「女性のためのお金のそなえセミナー」にご参加いただいた、嵐様(つくば市在住)に同セミナーへご参加いただいたきっかけや感想、保険や資産運用に対する考え方の変化などを伺いました。

セミナーに参加しようと思ったきっかけは?

嵐様(つくば市在住)

『常陽リビング』に“女性のため”と書いてあったので、お堅い感じがしなかったのと、金融とか株とかだと分からないけど、この内容ならとっつきやすいと思いました。

「子供が小学生のうちがお金のためどき」とママ友から言われていたけど、何も考えてなかったし、どうしてよいかわからなかったので参加してみました。

セミナーに行くことに抵抗などありましたか?

電話はしづらかったのですが、ホームページからも申し込みができたので良かったです。また、スイーツ付きだったので、楽しみもあると思い参加しました。

実際行ってみていかがでしたか?

講師の話がとても分かりやすく良かったです。バンバン営業をかける内容だと引いてしまったと思いますが、どちらかというと一般的なマネー全体の勉強会なのが良かったです。

セミナーの中で「時間を味方につけてね」という話があり、どうしたら良いのかと思って個別相談に申込みしました。特に営業をかけられた訳ではないし、相談だけでもOKだったので気軽に聞いてみても良いのかな? と思いました。

講師の先生が元は主婦だったというお話で、すごく素敵にお話しされていて、「おお! こんなに変わるんだ」と思いました。

個別相談をお申込みいただきましたが、全体の印象を教えてください。

嵐様(つくば市在住)のインタビューの模様

ライフプランは面倒くさいと思いました(笑)。でも、ぼんやり考えていたが、あれも、これもいる。「ライフプランで旅行資金もこうやって貯めて行きましょう!」という話が新鮮だった。自分だけだったら絶対やらなかったので良いきっかけになりました。

以前、公民館で単発のマネー講座があり、ライフプランの記入だけをしたことがありましたが、その後は何もしていません。だから、どこかできちんと考えないといけないんだなぁと思っていました。お願いしちゃったら楽かもと思ってお願いしました。

相談後お金に関して意識が変わったことなど、何かありますか?

保険とか運用とかは遠い、怖いものというイメージがありました。一部のお金を持っている人(都会の人、証券マンなど)がやっているイメージでしたが、少ないお金を貯めていく私たちみたいな人がやらないといけないと思いました。

受講していない人に伝えたいことは?

今、手持ちのお金を持っていなかったとしても、セミナーを聞いて何かをしないといけないわけではないし、面白い話を聞きに行こう、ちょっと違う世界のことをちょっと聞きに行こう、くらいの気持ちで聞いてみたらよいと思います。

ご家族の反応はいかがでしたか?

セミナーの話も主人に話したときに、「大丈夫か? 騙されてないか?」というスタンスでしたが、主人も一緒に話を聞いてもらい納得してもらったのでよかったです。



Copyright © 2021 FamiryLife Kuramochi Co.,Ltd. All Rights Reserved.