筑西市で「親子でおこづかい会議」を開催しました!

筑西市で「親子でおこづかい会議」を開催しました!

こんにちは!キッズ・マネー・ステーション茨城認定講師の野田です♪

去る1月20日、茨城県県西生涯学習センター様よりご依頼いただきまして「親子おこづかい会議」を開催しました!

ご参加してくださったママ、パパはみなさん、「お金のことって話しにくいので、先生の立場からの話を聞いてもらって、今後家庭に生かしていきたい」と仰っていました。

今回はいままでにない、おこづかいの希望額最高20,000円!というお子様が!!
「『お金』はお父さんお母さんが働いて、感謝のしるしでお給料をもらっている」ということを念頭に置いてほしいこと、おこづかいでどういうものを買うのかを親子で話し合ってもらい、再度おこづかいの金額を決めてもらいました。

まずはご家庭で気軽にお金の話ができることが大事なんだな~と再確認できた講座でした。

おこづかい会議でおこづかいをもらうために、お父さんお母さんへのメッセージをポスターに書いてもらうのですが、どれも力作で、かわいいので作品をご紹介します♪